iwapenの日記

60歳にして考古学を学びに大学に入りました。また、社会や政治についても思いの丈を発信してます。

今上天皇の平和の祈り

この右と左っぽい2人、明仁を評価して何を求めるのだろうか?
まさか、安倍政権が強くて倒せない悲観から天皇に何か期待してるなら大きな間違い。変革は国民の課題。明仁は国民ではない。彼らには苗字もないし納税の義務もない。戸籍もない。日本国憲法のあらゆる身分差別を認めない基本精神に反する存在が血の高貴さで特別待遇を受ける天皇家だ。そこに何か期待するなら、大日本帝国憲法に戻るしかない。
さらに、彼に政治力を期待した瞬間に、元々、日本国民を支配して来た家系。その天皇の政治的活動はすなわち、国家支配。そして、それは天皇主権の復活であり国民主権の返上となる。
要するに、如何なる視点においても天皇の政治的評価は、危うすぎるのだ!

https://www.news-postseven.com/archives/20180822_743251.html