iwapenの日記

60歳にして考古学を学びに大学に入りました。また、社会や政治についても思いの丈を発信してます。

浅草演芸ホール

夜は、浅草に出かけて、落語を堪能して来ました。

夜割かあって、ひる4時からなら2800円のところ、6時からなら2300円。おまけに、僕は学割なので1800円!それで9時前までたっぷり堪能できました。やはり、年配の方の落語は腹を抱えるほど面白くて、知ってる話なのに次のセリフもわかってるのに、先読みして笑ってしまうほど。話芸という言葉がぴったりの芸能です。漫才とか、ましてやバラエティ番組とかと全く笑いの質が違う。誰もいじめないし貶めない。みんな同じ共同体の仲間の憎めないボケた話が嫌味なく笑えます。バラエティ番組なんて、誰かをいじめて、叩いて、蔑んで、それを笑いにしてるのが低劣。あんなものを毎日子どもが見させられてるのがおぞましい。

健全にf:id:iwapenkemu1957:20180902223150j:image

笑いたいなら寄席に行こう!