iwapenの日記

60歳にして考古学を学びに大学に入りました。また、社会や政治についても思いの丈を発信してます。

鎌倉大仏

本来なら千葉県の加曽利遺跡とか、国立歴史民俗博物館とか行きたかったけど閉館。なので、東京から千葉には行かず、都内の國學院大博物館に行った後、西に車を走らせ、まずは鎌倉へ。

鎌倉では、大仏とか鶴岡八幡宮に向かった。大仏は、露天設営なので、酸化した緑青が哀れに垂れ流れ。でも、若干下向きのお姿は、奈良の大仏とは違って慈悲深さを感じさせる。

大仏は胎内に入ることができた。胎内に入ると、7層建造なのがむき出しに分かる。頭の螺髪もウチからボコボコと凹みがあるので明瞭。でも、20円を払って胎内に入ると、なんだか神聖性が壊れた感じがして残念。見せればいいというものではないね。

f:id:iwapenkemu1957:20180903231940j:image
f:id:iwapenkemu1957:20180903231930j:image
f:id:iwapenkemu1957:20180903231916j:image
f:id:iwapenkemu1957:20180903231920j:image
f:id:iwapenkemu1957:20180903231934j:image
f:id:iwapenkemu1957:20180903231945j:image
f:id:iwapenkemu1957:20180903231925j:image