iwapenの日記

60歳にして考古学を学びに大学に入りました。また、社会や政治についても思いの丈を発信してます。

縄文遺跡を巡る旅 スタート!

さあ、明日からは縄文遺跡を巡る旅。
具体的には、八ヶ岳山麓から、甲府、神奈川、東京の富士眉月弧と言われる地域を回ります。縄文時代中期に花開いた井戸尻・勝坂文化圏です。それに加えてその後その文化圏を飲み込んでいった千葉の加曽利遺跡も訪ねる予定です。
でも、東京国立博物館の縄文展が2日までなので、明日、まずは東京へ直行し、東博近くのホテルにチェックイン後、夜9時まで開いてる東博に向かいます。今回訪ねる博物館や考古館の代表的な土器や土偶が集められてるので、まずはそれを見てから逆戻りの旅となります。
勿論、奥さんも一緒なので、その他メジャーな観光地も巡ることにf:id:iwapenkemu1957:20180902220211j:imagef:id:iwapenkemu1957:20180902220226j:imageなるでしょう。
1週間なので、うちのコロちゃんは、動物病院に預かってもらいます。