iwapenの日記

60歳にして考古学を学びに大学に入りました。また、社会や政治についても思いの丈を発信してます。

天皇家のウヨクへの反撃?

この問題、皇族が政治に関わるのは憲法違反、という理屈があるようだけど、まず政治に関わるなと言うのは、憲法4条「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

○2  天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。」で、それはあくまで天皇のこと。皇族は関係ない。

 


さらに、今回の論点は、国政ではなく皇室の宗教行事であって、これは皇室の私的な領域。むしろ、政府による皇室の私的生活の政治利用とも言える。そのことに、皇族が異議申し立てするのは当然の権利。

まあ、それ以前に政教分離憲法違反は明白だけど。

 


それにしても、最近の日本会議神道政治連盟に集まるウヨクは、天皇や皇族を蔑ろにしてでも、安倍晋三に付き従う訳なんだ。読売・産経だけでなく、天皇の度々の平和憲法尊重の発言もNHKやテレビ各局はカットするし、今回の代替わりも、制度化を望んだ天皇に対し、天皇制の根幹に関わるとかいちゃもんつけて特別立法にしてしまう。そのくせ、天皇の元首化がこいつらウヨクの改憲の肝。

しかも、自主憲法とかいいなが、その実は、アメリカの要請で9条を無効にして米軍の先兵にされることを喜んで受け入れる対米従属。その為には沖縄県民の悲痛な願いも無視して米軍基地新設に走る。

要するに、安倍晋三日本会議神道政治連盟に属するウヨクは、美しい日本を取り戻すとか言って、天皇元首化でまたぞろ権力を天皇に集中させ、その実、天皇一人で何もできないのを利用して、自分たち支配階層が利権と権力を好きなようにできる戦前の体制に戻したいんだろう。その為なら米国の奴隷でもオーケーだし、それに楯突くなら天皇や皇族さえ蔑ろにする。無思想も甚だしいね。

 


こんなウヨクに改憲させたら、単純に、国民主権と個人の尊重を奪われて、国家権力の横暴が最大になり、人権も自由もなく、国家権力のやることは完全にブラックボックスになり、我々国民は、国家に搾取される奴隷に成り下がるだろう。まさに安倍晋三の祖父らが安住した国家体制だね。天皇家も、またぞろこいつらに利用されるという、ウヨクの下心が見え見えなんだろう。それが嫌で、ちょこちょこと反政府とも言える発言が止まらないんだろうね。